フィットネスを愛するサイト! コラム 



フィットネスについてのコラム集です!

 フィットネスについてのコラム集です!



日焼けでスリムに - 2006/07/29

日焼けすると少しカラガが締まってみえますよね。しかも少し顔も小さくなったような感じで見られます。

ですので、適度に日焼けしているとフィットネスも少し違った気分で過ごせます。

私の住んでいるところは海も山も近いのでほんとに環境がよいです。

今年は早速「ヤキ」にいきました!

実は私、とても色白なのです。ですので、太りだしてきた今、色白でいると太った色白・・みたいにみられてしますのが怖く、なるべく日焼けするように心がけているんです。

体重は増減、体脂肪は下げ! - 2006/07/20

なかなか減らない体重!やはり夜のアイスのせいかー(つд⊂)

しかし、体脂肪は確実に下がってます!中性脂肪、コレステロールの改善には向かっていると思います!

あ、あとランニングを20分程度やっても息が切れなくなってきました!!

ただ、上半身のトレーニングをメインにやっていましたので、バランスが悪くなってしまった・・・。

目指すはマッチョではなく、スリムマッチョ!あくまでスリムをメインに!!

ということでスピード筋力トレーニング、有酸素運動をメインにすすめていきまーす!

サーキットトレーニングについて - 2006/02/23

有酸素運動と筋トレを約30秒づつ、交互に繰り返してそれを数分続けるサーキットトレーニングが「あるある大辞典」で放映されてから大人気ですね!
各地にコンビニ感覚でのトレーニングジム(結構小さい、女性専用とか多いですね。)もちらほらも開設されてきました。

サーキットトレーニングは有効だと思います。

ただ、ハードワークでもあると思います。痩せたいというモチベーションが強く、コンサルというか専属のトレーナーがつく形だったら続けられると思いますが、「楽しんでゆっくりじっくり」という形だと、結構きついのかなぁというのが正直な感想です。

トレーニングは楽しみながら、長い期間、じっくりと取り組む。

人生と同じですなぁ。

しっかりとした目的と目標をもってトレーニングやフィットネスにも励みたいものですね!

ちなみに、一時期やせたいとか、一回だけ20km走って汗を搾り出したとか、サウナに長く入って1kg痩せたとかはダイエットではありません。

短期的な視点での行動は、すぐにしっぺ返し(リバウンド)がきますのでご注意を。

着眼大局、着手小局。

高い目標と理想像を持って、できる事をこつこつと確実にこなしてじょじょにレベルアップしていきましょう!!


投資としてのジム通い - 2006/02/20

なににお金を使うか、どこでお金をケチるか。

お金の使い方はホントに難しいですよね。

基本的にはお金は「稼いで賢く使う」もの。もちろん必要な費用はプールしておく必要がありますが。

ジム通いに月々支払うのはもったいない!という風に結構いわれるのですが、そうでしょうか。

基本的に私はスポーツは好きですが、積極的に健康のために欠かさずスポーツをするタチではありません。多分ほとんどの人がそうではないでしょうか。

私は今31歳ですが、これから30代、40代を元気に戦える体力とモチベーションを養うためにジム通いをしています。もちろん運動によるストレス発散も目的です。

これからビジネスを起こし、どんどん闘う前に力を貯めておく、体力をつけておく。そして、毎日の健康とモチベーションアップのためにフィットネスに心がける。

それだけで充分にジム通いのモトを回収していると考えています。

とりあえず風邪もひかなくなりましたしね。

病院代を考えると安いと考えてます。

というわけで皆様も是非一緒にフィットネスに取り組みましょう!

体重増加傾向です!やばーい! - 2006/02/01

やっぱりフィットネスはジムで思いっきり汗を流したいもの。

でも、仕事や家庭の事情でなかなかジムにいけない。。ヽ(`Д´)ノ

もっと自宅でも楽しめるフィットネス方法を充実させなければ。

本格的にヨガをはじめてみようかなぁ。

ヨガなら自宅でもゆっくりできると思います。

ちなみに私はジムワーク、トレーニング、ランを組み合わせています。

嫁さんはエクササイズなどがメインメニュー。

子供はスイミングです!